2ntブログ

GKC

主に女装・男の娘というテーマの絵とか漫画を描いたりしてます

最近買った本


CQZpHS7VAAAdcQT.jpg

画像がでかい すいません笑

あまりにも膨大すぎて部屋が大変なことになっているので本はできるだけ購入を抑えているのですが
先月のものですがユリイカが「男の娘」特集だったので読み物として何か創作のヒントになれば、と思い購入
牙狼は昔から好きです笑

まだきちんと読んでいないのですが今月何度か遠方に出向くので道中で読もうかと思います

パラっと最初のほうだけ読んで自分も思っていたことが書いてありました
コミケでの女装レイヤーについて
ここでいう上記はガッツリとメイク等をして「女性」になっている男性ではなく、
好きな女性キャラクターの衣装を着て楽しんでいる男性についてですがこの本で「女性の男装(コス)は陰陽で言う陰のイメージ」とあり、ああ それそれと思いました
というのも自身がここ数年コミケは3日目参加のみが多くなったため女装コスを見る機会が圧倒的に増えたからです
数年前までコスプレイヤーだったのですがコスプレイベントは女装禁止が結構多く、コミケ以外では見る機会が少なかったからです
で なぜ女装コスは陽のイメージなのかというと単純に見ている側として「楽しんでいる」というのが伝わるからです
勿論かっこよく着こなした男装の女性レイヤーも自分は好きです
(コスプレとは畑が違いますがお芝居の宝塚も好きです)
でもコスプレイヤーの世界ではやっぱり女性ならではの意識がうっすら見えるからかもしれません
本書の言葉を借りますが「似合ってないといけない」という暗黙の了解なんだと思います

男性が「好きな」「かわいい」「女の子キャラの服」を着るという行為自体に自分は「純粋さ」を見ています
作品をやりとりする場以外でもコミケを特別に感じるのはそういう純粋さを楽しめるからなのかもしれません

で そんなガッツリ女装コスや女装男子を眺めていてたま~に思うのがウエストの位置が惜しい!人がいるな~と思うことです笑
男性は本来のウエスト位置が低いのですこしスカートを上にしたりするとだいぶ印象が変わると思います
短いスカートだと効果が分かり辛いかもしれませんがロングスカートの衣装とかだと少しハイウエストにするだけで女性ぽいラインに見えるのでは?と
ワンピースだと少し改造する必要がありますが…


ユリイカの感想等はきちんと読んだらまたこちらで書こうと思います

  1. 2015/10/06(火) 22:22:34|
  2. 雑記(画像なし)
  3. | コメント:0
<<予定 | ホーム | ラクガキ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

yk

Author:yk
主にショタ絵女装絵とオフ同人情報ぶろぐと日記

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

このブログについて (1)
同人関連(連絡含) (117)
その他(画像あり) (84)
雑記(画像なし) (28)
イナズマ (1)
未分類 (5)

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する